CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
iknow!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | |
仲間復活の可能性アリ?


私がこのBlogに記事を書くと必ず
右上の方に『 author : まりこ。』と表示されます。

私以外の人がここに記事を書く可能性があるからです。


このBlogは当初、Toeic200点アップを目指した3人の報告用ブログでした。
いま、みなさんの勉強Blogを読みにまわってますが、
そういうのを1つのBlogで読めたらいいなぁ、と思って、作ったんです。
…あまり機能しなかったけど^^;

その後3人とも挫折し、
このBlogが放置されかけたところで私(まりこ)1人Toeic勉を再開したので
Blogタイトルに『(元)』が付け加えられ、私のみが記事を書いていますが、
今でも3人が記事を書ける状態になっています。


3人のうちの1人、ゆきまるが、最近偶然(?)ここを見たそうで、
驚いてました。
・・・まさかまだここに書いてると思ってなかったみたいです(笑)
しかも読んでくれている仲間がいる、ってことにも驚いてました。


ふふ。そうだよ〜。
1人で続けてたらまた挫折したかもしれないけど、
いまは仲間がいるんだよ〜〜(*^_^*)



ちなみに、ゆきまるも、もう1人のicchyも、
Toeicの勉強のキッカケは、
会社の昇進試験の受験資格でスコアが必要だったのですが、
2人ともそのラインはクリアしたので、完全な挫折、ではないんですね。
その後2人とも無事昇進したし♪

ゆきまるは今でも某SNSで『1年間でTOEIC+200点を目指す!』というコミュの管理人をしているので、
・・・もしかしたら勉強再開もあるのかな??


もしもここのBlog記事の口調が急に男っぽくなったりしたら、
「え、mari-mariまで、実は男だったの??」と思う前に、
記事の右上のauthorを確認してくださいね♪
ゆきまるの書き込みかもしれませんので☆
(mari-mariは、女神ではありませんが、ちゃんと女性です女




| - | 12:25 | comments(4) | - | |
弱点補強。

リーディングの弱点は文法と語彙ということを改めて認識したので
重点的に。
文法はオレンジ本を繰り返してます。
語彙は、先週末にネットでウルトラ語彙力主義を注文してありました。
今日は9時より前に帰宅できたので、配達してもらい、やっとこさゲットです。
こっそり確認テストを全部プリントアウトしてきましたイヒヒ
単語の勉強は苦手なのですが、
ここ数日の意識の変化で、今回はちゃんとやれそうです。

文法も語彙もいろいろ参考書は家にあるのだけどねぇ。。過去に買って使ってないのとか。。
でも浮気せず、とりあえずこの2冊、頭に入れます!
| - | 21:10 | comments(14) | - | |
もう 半分。

明日から 7月 なんて。

はやいなぁ〜

歳をとるごとに  はやくなると聞いていたけど、

ここまで加速するなんて




今年のちょうど真ん中なので


年初のResolutionを 見直し 

実現に近づけるように軌道修正、

仕切りなおし します。



| - | 22:27 | comments(0) | - | |
気合いだ〜っ

今日はToeic当日ですね。
私はその間、時間を合わせて公式問題集をやろうかと思います鉛筆


ところで、格闘技、好きな方が多いですよね、
TBR系Blogでも時々話題が出ていますね。……とくにさんぱさん?

私は格闘技をあまり見ませんが(相撲は見ますが^^;)
先日アントニオ猪木酒場に行って、
『お二人様、入場ですっ!!』「ぐぉ〜〜〜んどんっ」とゴングを鳴らされ
リングの上まで上がった時に(私たちの席がリングの上だったので)、
今までに感じたことのない高揚感がありました、
意味もなくめちゃ気合いが入りましたよ爆弾

あぁ、こういう風に気合いを入れて、私たちもToeic試験というリングに上がるんだ、
って、猪木酒場のリングの上で思いました。
私たちは戦士ですからね!

まだ顔も見えない戦士達、まさにマスクをかぶったファイターってとこでしょうか。


今日受験されるみなさま、
心の中に入場曲を鳴らして、気合い入れて、いってらっしゃい!

同じ時間に私も自分と戦ってます

| - | 09:35 | comments(0) | - | |
やる。やるんだ。 


ここ1週間くらい、勉強時間をほとんど取っていませんでした。
オレンジ本をちょっと読んでたくらい。
あんなに愛用していた電子辞書も1度も使わなかったなぁ。。。

でもでもなんだかむくむくとやる気が盛り上がってまいりました。
気合を入れなおして、今日からまたがんばります。

5月Toeicの前日は10時間勉強しましたが、
それ以降の勉強時間はかなり少なかった。旅行も行っちゃったし。
そしてこの一週間といったら・・ムニョムニョ
明日は6月Toeicですよね。
私は受けませんが、受けるつもりで勉強しよう。


ところで尊敬するHUMMERさん、
勉強への姿勢、お人柄、の神っぷりはもちろんですが、
その他にHUMMERさんスゴイ と思うのは
家事をきちんとされていることです。

・・いがいと時間かかりますよね、炊事洗濯。
私は勉強をがんばると家事がおろそかになりがちだし、
「じゃぁ週末の半日はまとめて家事に集中しよう」と思うと
その間は勉強しないし家事にもっと時間がかかったりして勉強時間が減ってしまいます。

今まで、HUMMERさんは家事と勉強を両立しててスゴイ、と思っていましたが、
もともとそういうことができちゃうすごい人、なんじゃなくて、
杉村氏の本を読んでから『覚悟』してやっている、ということを知りました。

勉強が出来る・出来ない、努力が出来る・出来ない、は、
才能や性格だけじゃ片付けられません、
どれだけ精神的なものが影響するのか、
私もここ半年で痛感しています、

いかに精神的に高めるか、鍛えるか、維持するか


少なくとも今の私は、いい感じで 高まってきています
やるぞぉ



| - | 09:22 | comments(14) | - | |
おしっっ




がんばるんばパンチ








| - | 21:04 | comments(4) | - | |
Part7。

ところで、Part7、私も全文読んでいます。
(最後まで行けるようになったここ2回のToeicでだけですが。)

部分読みをしたほうが速く解けるということですが、
スピードと正確性の両方の点から考えると、
私には全文読みの方が合っていると思うからです。

・私は語彙力が低めなので、全文を読んだほうが、話の流れから、分からない語彙の想像ができる。
・部分読みをする際の、「部分」のチョイスがよく分からない。
・設問に対応するところを長文の中から探すのに意外と時間がかかる。
・心配性だから「もしかして読んでない箇所に大どんでん返しがあるのでは?」と不安になる。
・基本的にちゃんと全部読みたい。(A型だから?)

などの理由で、私の場合、
スコア的にも精神的にも、全文読みの方が向いていると思うのです。

実際、Part7が、いまは得点源となっているので、
この解き方で、今後もいきます。


Part7の全文読み、大いにアリだと思いますよ。
私みたいな性格や語彙レベルの方は、ぜひお試しを。



| - | 12:35 | comments(2) | - | |
900

私の目標スコアは、890です

890は、690+200 です。
690は、2006.9のスコアです。

2006.9の2年後である2008.9に890。
これが現在の具体的な目標です。


目標スコアは890ですが、
『いつか900をとりたい』
という想いが近頃消えません。


890と900の差はたった10点。
890を目標にすれば900が取れることもあるかもしれない。

けど、900点台を目標にする、ってことが、
・・おそれおおいし、身分(レベル)不相応のような。


でもいつか、、、、。


| - | 06:02 | comments(0) | - | |
masamasaさん。


祭りのあと、というか、そんな感じの最近です。
ちょっとふぬけです。

◇masamasaさんがTBR出演ラスト
そして
◆『masamasa物語第一章完結』…。=征服日記の終了?

はぁ。。。



*******************************************

私はToeicのスコアアップを2006年9月に決意して、・・・挫折しました。

masamasaさんのBlogに出会ったのは、2007年11月、私がToeic勉に復活する前です。
すごい勢いに、圧倒され、尊敬しつつも、
「息切れしちゃうんじゃないかな、このひと・・」という気持ちもあり
(なにせ自分が過去に息切れ挫折してましたから汗
しばらく見守っていましたが、
全く勢いは衰えず。。

日々更新される日記(…日々どころか、、数時間毎!)、
臨場感・感情豊かな文章に
ぐいぐいとひきこまれ、
読み始めて数日で、すっかり征服日記のとりこ。
私の中にもなにか熱いものがこみ上げてきました。

そして2007年12月2日。
私は、『実はかなり本気モードになってます、Toeic。』とこの日記に記し、私もToeicの勉強を再開。


同じくらいのレベルの方が、こんなに頑張ってるんだ、と、それはそれは刺激を受けました。(私が当時最後に受けた07.09のToeicのスコアは、奇しくもmasamasaさんの07.09のスコアと全く同じ。)

私のToeic勉再開には、masamasaさんの影響がなのです。


私は12月にToeicの勉強を再開しましたが、
1月のToeicを申込みできず、
1月Toeic当日は「いいなぁ、受験した人・・・」と思いながら、第1回TBRを聴いていました。

そこに、ナマmasamasaさん登場です。

そもそもToeicの日にToeicに特化したネットラジオ、ということも画期的でしたし、
Toeicの指導者だけでなく、そこに学習者も出演するということも、すごく意味のあることですよね。
(masamasaさんをメンバーに、と考えたのは神崎先生だと思いますが、
 そういうところからも、神崎先生の学習者への愛を感じます。。)

出演されているmasamasaさんは、神々の中で萎縮することもなく、
われわれ学習者の代表として、しっかりはっきり物を言ってくださり、
Toeicマスターの中では常識でも一般人にはありえないような発言にはしっかりと「ムリです!」。
PCの前で、「そう。masamasaさん、もっと言って!」って、応援(?)してました。

そして私はその時のTBRで初めての書き込み!
masamasaさんをパクって、mari-mariと名乗りました。リスペクトの意味もこめて…というわけでもないですが^^;(リスペクトはしていますが。)


その後、TBRは継続し、
masamasaさんの勉強の勢いは加速、
征服日記にはたくさんの仲間が集い、
私にとってTBRファミリーは大切な宝になりました。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日masamasaさんの重大発表がなんなのか、ということが、
クイズ形式になっていて、私も真剣に推測しました。

・「確定じゃない」「まだ言えない」などの発言 ⇒ masamasaさん以外の人の意思あるいは決定事項がからむ?
・最初に重大発表の話題が出たのは少し前なので、今回のスコアはあまり関係ない。
・神崎先生の初コメのときの「神降臨!!」という興奮ぶりからも身内・影武者etcというのはありえない。
・神崎先生の執筆やセミナー等に関することなら、「masamasaさんの重大発表」とここまで個人的な感じにならないはず。
・結果が出る前に講演等のオファーは来ない?(商売にするならスコアは必要。)
・いまの仕事に対してそーとー真剣。 →英語関係への転職はないだろう。
・サラリーマン

消去法と常識から消していくと、なんとなく、この辺かなぁという予想はありました。
クイズとなると当てたくなあるところですが、
コメントに書く気持ちになれませんでした。当っちゃったらイヤだから。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


masamasaさんがToeicで目標スコアを達成したことは、飛び上がるくらい嬉しくて(たぶん本当に飛び上がってた)

だけど、
masamasaさんが目標達成したらBlogも終わってしまうのだろうか、、
なんとなくそういう意識があったので、
近頃は、“終了”というような、そういう発表がないことを祈っていました。

スコア発表の数日前に、征服日記のコメント欄で
『もしかして、あと数日でこの「Toeic征服日記」も終わってしまうのでしょうか』
という書き込みをしましたが、それに対するレスはなく、
不安がずっと消えませんでした。

***********************************


TBRmasamasaスペシャルが終了した数時間後。


征服日記には、大きな赤い文字で

完結!

とありました。




TBRへの最後の出演の発表と、物語の完結の時期が、ちょうど重なり、

・・・ドラマよりドラマみたいですね。


ぽっかりと
あながあいております。




おそらく今後も
戦士たちのBlogを監視してくださるのだろうとは思いますが、

できることなら、
Blogは書き続けてほしいし
(Toeicネタじゃなくても。masamasaさんの日記は楽しすぎて、読めないと禁断症状がでそうです。)

駆けつけていただけるならば、
TBRにも出演してほしい。



私は、
少なくとも当初の目標、“+200”(=890)を達成するまでは、
しっかり、
・・・がんばります。





うぅ
masamasaさんやめないで〜悲しい




| - | 12:50 | comments(2) | - | |
スコアシートが届きました。

郵送での結果がとどきました。

やはりネット発表と同じ点数でした。




本当でした。
自分の点数じゃないみたいです。




自分のスコアをながめてみました。
*************************
2006.09 : 690(L405 R285)
2006.11 : 660 (L385 R275)
2007.01 : 640 (L360 R280)
2007.03 : 610 (L360 R250)
2007.05 : 635 (L370 R265)
2007.09 : 585 (L355 R230)
2008.03 : 845 (L435 R410)
2008.05 : 875 (L440 R435)
*************************

やはり大きいのは、リーディングの伸びです。

トータルスコアで700点台を飛び越していますが、
リーディングのスコアだけ見てみると、
こちらも300点台を飛び越しています。

なんでリーディングがこんなに上がったのか。。

自分なりの答えは2つです。

1つ目に、問題が最後まで解けるようになったこと。

そして2つ目。
大嫌いだった長文への苦手意識が消えたこと。


以前は、ハンパなく、長文が嫌いでした。
目を背けたくなるくらい(*_*;

いまは、Part7、いちばん好きかも。。


アビリティメジャーにもそれがよくあらわれていました。

最低点だった昨年9月以降3回を比較すると

 07.09→08.03→08.05

〔文書の中の情報をもとに推測できる〕
  36→94→100
〔文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる〕
  57→88→100
〔ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる〕
  35→91→95
〔語彙が理解できる〕
  42→76→80
〔文法が理解できる〕
  79→92→83

文法とか、実はあまり変わってないんです。
あきらかに、Part7で稼いでますよね。。。

Part7が出来るようになったからこそ、
最後まで確実に終わらせる、というのが、
これからも大事な課題です。

そして、日ごろの勉強では、語彙・文法を、コツコツ学習して行こうと思います。

リスニングは・・・どうしたらいいんでしょうね。。。
伸び悩み中です(*_*;
| - | 00:28 | comments(10) | - | |
<< | 3/17PAGES | >>