CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
iknow!
MOBILE
qrcode
<< 8/13の音。 | main | Dancing Maeda >>


| - | | - | - | |
撃沈。

6月にロンドンにいった時にお世話になった新婚さんがいま日本に来ているので
一緒に食事をしました。

イギリス人の旦那さんは、結婚するまで日本語は知らなくて、
いま知っている単語も僅か。
奥さんの口グセ(「あ、まちがえた」とか「じゃぁさぁ」とか。)と、
ノダメのビデオから覚えた変な言葉(「エロジジィ」みたいな。)だけ。

とうぜん、話をしたければ英語での会話になるので、
これは練習のチャンス!
と思ってのぞんだお食事会でしたが、

・・撃沈。

ほとんど聴けない、
全く言えない

けっきょくほとんど、奥さん経由で訳してもらって、の会話になってしまいました。
彼女がお手洗いにたった間の沈黙がつらかったぁ。。
いちおう、ちょっと話しかけたりすると、
返してくれるんだけど、
それに返すことができないし。。

うーーん、
話せないと言っても、
いくらなんでもひどすぎる(*_*;
情けないし、
・・英語のセンスないのかなぁ、、。
ないんだなぁ。。。

このセンスのなさを、努力でどれだけカバーできるんだろ。

これは、そーとー努力しないといけませんね。。
あらためて実感しました。


| - | 06:12 | comments(4) | - | |
| - | 06:12 | - | - | |
コメント
mari-mariさん、こんにちは

ありゃま。
でも英国とはいえ、いろんなアクセントあるし
スコティッシュと話すときなんて
慣れたアイリシュの友人に通訳してもらっていたもん。
同じ英語でこうだから。

がんばれ〜
うちもがんばるぉ
| えみえもん | 2008/08/15 1:03 PM |
◇えみえもんさん、

ありがとうございます、
いやぁ、びっくりしますね、
リスニング教材とかけっこう聴いたりしてるのに、
聴いたことのない英語を話し出しました、、。

聴けない以上に、全くしゃべれなくて、
これは相手がどうという話じゃないので、
凹みました(;_:)

お互い頑張りましょうね♪

・・・私もだれかに併走頼もうかなぁ。。
成長しなさ過ぎて、挫折しそうです。。
| まりこ。 | 2008/08/17 6:42 AM |
轟沈(ごうちん)じゃないだけマシだったじゃないですか
| 三羽四郎二郎 | 2008/08/19 12:01 AM |
◇三羽さん

会ってる間はテンションあげて笑顔で頑張ってましたが、
家について、
ううう・・やっぱりだめだぁ。。。。と沈没していきました。。

三羽さん、あと1日です。祈ってます。
| まりこ。 | 2008/08/20 3:44 AM |
コメントする