CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
iknow!
MOBILE
qrcode
<< DORAEMON | main | 三羽さん。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
発音をなんとかしたい。

私の英語への憧れの根本には、
『英語を流暢に話す』=『かっこいい!!!』
というのがあります。

昨夜もある方(日本人)の英語を聴いて
あー、かっこいいっっ って、感動してました。
あんなふうに話せたらなぁ。。


自分が英語を“話せる”ようになる日は
まだまだはる〜か彼方ですが、
少しでも近づくために、努力していきたい。

発音、は、私の中でけっこう重要ポイントで、
たとえ英語をスラスラ話せるようになっても、
発音が悪いと、かっこよさが半減しちゃうと思うんですよね。。

で、発音をなんとかしたい!!!
んです。
(話す中身の拙さをごまかすためにも。。)

なんとかしたくて、以前
都内にある発音矯正のスクールに見学に行きました。

レッスン前と後との生徒さんのビデオとか見ると、
確かに、全く発音が違って、すんごくうまくなってて、
「ここまで変われるなら、、」と、入校も考えましたが、
予算と時間を考えると、踏み切れませんでした。
(最低限のカリキュラムでも、終えるのにけっこう時間がかかる。。)

で、予算がかからずにできること、と思って
今年の3月から『英語耳ドリル』を始めました。

英語耳ドリルを始めて半年。
先日初めて自分の英語を録音しましたが、
・・・うーん、、、。凹みました。
これでも、半年前よりは上達してるはずなんですが、
根本的に、違うんですよね。
日本人の英語・・・。


凹みましたが、録音したというのは、良いことだったかな、と思います。
できてるつもりで意外とできてないとことか、よく分かりました。
これ、継続しようと思います^^

・毎日録音。自分の声を聞いてみる。
・できれば週一でアップ。(恥かしさに耐えられなかったら月一)

先日の初めての録音を勢いでBlogにアップしてしまい、
すんごく恥ずかしいのですが、
アップすることで、「ここをこうした方がいい」とか、アドバイスもらえたらうれしいです。
あと、継続的にアップすることで、「良くなった」とかいう感想ももらえると嬉しいかも。

発音矯正。半年後を目安に。




| - | 06:51 | comments(4) | - | |
スポンサーサイト
| - | 06:51 | - | - | |
コメント
これ以上行くと重要な問題にぶち当たると思います。それはイギリス式の発音にするかアメリカ式にするか、ということです。拙者の意見は日本式の発音でいいんじゃないかと思うですよ。
| 三羽四郎二郎 | 2008/08/08 2:34 AM |
三羽さん

イギリス式、アメリカ式。明日のTBRのお題ですね!!
私は、どっちでもいいというか、…どっちがどっちかよく分かりません(爆)
でもたぶん英語耳ドリルはアメリカ英語だと思うから、アメリカ英語の発音を目指すことになるんでしょうね。
ただ最近困ってるのは、
Toeicのリスニング教材で音読練習をすることが多いので、
・・・たぶん4ヶ国がごちゃまぜになってるんじゃないかと。。
ネイティブが聴いたらすごくおかしい英語を話してるのかもしれませんね^^;
| まりこ。 | 2008/08/08 12:56 PM |
まりこ。さん、こんばんは〜☆
初めて書き込みさせていただきます。marchと申します。
まりこ。さんのブログは、いつも楽しく拝見させていただいておりました。

まりこ。さんが音声アップされているのを聴かせていただいたのですが、その発音のきれいさにとても感動しています!
わたしは今コピーイング練習というのに取り組んでいて、映画のセリフの一部分をまねしているんですが、どうもいまいち、いまに(?)です。原因はいろいろあると思いますが、個々の子音や母音の発音がいまいちなのがその一つだと思っています。
まりこ。さんにあやかって、英語耳ドリルを買って今読んでいます。この本、良いですね!良い本の情報をありがとうございました。発音矯正、わたしもがんばります(^^♪
| march | 2008/08/22 1:16 AM |
◇marchさん

こんばんは。・・初めて、でしたっけ??
なんだかすっかり、まぶだち(…表現古い?)の気分でした。

英語耳ドリル、良いですよ^^ 
私もまだまだだけれど、それなりに、少しは進歩できた気がします。
これからも精進します。
marchさんの音声アップ、私もずっと楽しみに待ってるんですよ♪♪
ぜひ、近いうちに、おねがいしますね(^^)
| まりこ。 | 2008/08/22 3:29 AM |
コメントする