CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
iknow!
MOBILE
qrcode
<< くわしく、、 | main | 私の攻略法。 >>


| - | | - | - | |
自分なりの目標と勉強方法で。

攻略法が必要か不必要かとか
どこから解くのがいいとか、
先読みはするかしないかとか、

けっきょく先生方は、選択肢とヒントをくださっているだけで、
ひとそれぞれ
レベルも、性格も、言語理解の方法も、能力も、目的も
違うんだから、
個々に合ったやり方を探って、カスタマイズして、
自分のToeic攻略法を確立するのが、ホントです。

誰が正しいとか違うとかもないし、
・・先生方も、性格も違えば、学習者に提供しようとするモノも違うし、
学習者がどうあるべきかという考えも違ったりするし、
だからまだ自分の攻略法を確立できなくて誰かのやり方をそのまま取り入れるとしても、
どの先生についていこうか、、と考えるかというのも、自分なりに自分と合いそうな先生を見つけてついていけばよいんじゃないでしようか。
だから『○先生はこういってますけど、×先生は間違ってませんか』とかナシなんですよね。

TBRの討論、
すっごく参考になりました!

意見は違っても、その理由を聞いていると、
それぞれに『なるほど、なるほど』、と思って、
よくよくその理由を突き詰めていくと、
けっきょく根源の想いは同じだったり。

最後に思ったのは、
『先生方は、学習者のことをこんなに思っていてくださるんだ』
ってことでした。

時々大してToeicを受験することもなく売るためのToeic本を書かれる方もいらっしゃるというウワサですが、
TBRの先生方は、
無料のサポートページ、無料のラジオ、無料のセミナー、、、、
そして学習者のために討論までしてくださる。。。
これまで著書やBlogを通して伝授してくださったストラテジーの中に込められた想いも感じました。

ありがたいです、
このような先生方に出会えたということは、幸せなことですね。


私の目下の目標は、スコアと実力の差を埋めることです。
まさに『スコアだけ上がっちゃった』典型なのです。

なので、私はその“目的”で今後、取り組んでいきたいと思ってます。
だから、ある意味遠回りな方法かもしれないけど、
実力をつけつつ、
1年後には900を越えていられるような(・・ん?どこかで聞いたような…)
そういう勉強方法を探りすすめて行きたいと思います。

先日のTBRにたくさんのヒントがありました。
先生方、長時間、ありがとうございました。
| - | 23:00 | comments(18) | - | |
| - | 23:00 | - | - | |
コメント
空港のラウンジから暇つぶしで書いてます(笑)。
基本的には僕もmari-mariさんと同意見です。
僕はそもそも「TOEIC受験」というのは必要悪だと思って
ますし、短期中期は別にして英語を勉強する究極の目的が
「TOEICの点数を上げること」って人はほとんどいないので
はないでしょうか?多くの人はやはり運用能力を上げたい
んだと思いますよ。本来の目的を考えればmari-mariさんの
やっているようなことが結局は近道なはずです。

ちょうど環境も変わり、TOEICも暫く物理的に受験できなき
なくなるので、僕もその間TOEIC用の勉強を離れて、本来
なら900点を取得してからやろうと思っていた「発音」の
勉強を中心にするつもりです。

あまりTOEIC,TOEICとガツガツしないで普通に勉強して、
結果的に900を超えられるようになれるといいですね、
お互い(笑)。
| abramovich | 2008/07/22 12:23 PM |
◇アブさん

そうですよね、
ついつい、スコアがあがる喜びを忘れられずに、Toeicのスコアアップを目指してしまうんですが、
使えない英語力は英語力じゃないですよね。
私も幸い、何かに『スコアが必要』なわけではないので、
ちゃんと今自分に何が必要か考えて、取り組んでいこうと思ってます。
いつか、気づいたら900。いっていたいですね^^

いよいよ出発ですね!
お気をつけて!!
ネットもできる環境のようですので、
どうぞこれからも変わらずよろしくおねがいします。
| まりこ。 | 2008/07/22 1:08 PM |
mari-mariさんー
こんばんは!
明日TOEICですよー?
お忘れになっていませんか?
| HUMMER | 2008/07/26 9:15 PM |
◇HUMMERさん
こめんとありがとうございます

・・・私が飲んでるのばれちゃいましたか^_^;

明日Toeicですよね。
忘れてはいないですが、受けるのを迷ってます。

遠回りでもいいから一年後に偶然スコアが出れば、、、
と思い始めたけど、
やっぱり今Toeicを受ければ、
点が下がれば悲しいし、上がれば嬉しい、って思っちゃうんですよね。
そうすると、けっきょく“Toeicのための”勉強に走ってしまいそうで。

| まりこ。 | 2008/07/26 10:52 PM |
えー 
飲んでるんですか?
僕は今から(仕事から)帰ります。
スコア下がっても良いじゃないですか?
僕も上がるのは難しいですが、下がるのは簡単な位置にいます。
かなりプレッシャーで・・・
でも、明日、受験します。
TOEICのための勉強に迷うことないですよ。
TOEICのための勉強とそれ以外の英語学習を両立させれば良いんですから。
僕は明後日からは、TOEICとそれ以外の英語学習の比率を50:50にする予定です。
二兎を追って、二兎を得る。
mari-mariさん、人生は短いですし、1回しかありません。
明日一緒に受験しましょう、よろしくお願いします。
| HUMMER | 2008/07/26 11:12 PM |
飲んじゃってました。
地方に就職した友人が東京に出てきたので。
2次会は行かずに帰ってきました。・・いちおう。

人生は1回ですよね。ほんと。そうですね。

最近私はあまり頑張れてなくて、
みなさんの頑張っている記事を読んで落ち込んだりしてました。

弱いですね^^;
アツイ言葉、思い出して、アツく、行かなきゃ。

HUMMERさん、思い出して、励ましてくださり、ありがとうございます。

Toeicの勉強を始める前と比べると、
英語に対する苦手意識とか、ぜんぜん違います、
去年の今頃、長文なんて見るのもいやだったけど、
今は楽しく読めます。
Toeicの勉強をしたおかげです。

Toeicの勉強にも意味が十分あると、思ってます。

ありがとうございます。
| まりこ。 | 2008/07/26 11:43 PM |
受ける!
| 三羽四郎二郎 | 2008/07/27 12:00 AM |
みんなの記事を読んで落ち込んで、
というのは、
あまりに自分が情けなくて、です。
情けなくて泣けてきました。
自分の弱さに。


簡単なことですよね、
やればいいんだから。
強制されてるわけじゃない。
自分の意思で、自分のために、やるんだから。


おしっ
おしっ!
気合いだ自分!
おしっ!!
気合いだーー!
ダーーーーーーー!!
| まりこ。 | 2008/07/27 7:30 AM |
おはっ!

職場から こっそり 応援してます。

がんばっ!!!
| masamasa | 2008/07/27 8:05 AM |
おはようございます。
今回のTOEICに向けた学習は不十分ですが、気合いだけは入っています。

オフ会でのアツイ経験が目を閉じると甦ってきます。
TOEICは自分のために受けるもの。あくまでも、楽しんで受けてこようと思います。

前回の点にはまだ上がありますからね。(笑)

一緒に楽しんで受けましょう!

気合いだ〜!!!
| 土佐犬 | 2008/07/27 8:46 AM |
masamasaさん

おつかれさまです!

masamasaさんも お仕事 がんばっ!!
| まりこ。 | 2008/07/27 10:25 AM |
土佐犬さん

あの日はほんと、熱かったですね!(暑かったし。)

すべては自分のため。
自分の精神でどうとでも転がりますよね。
良くも悪くも  自分次第。

自分の状況がどうであれ、
楽しまなきゃソンかもしれません。
ありがとうございます
| まりこ。 | 2008/07/27 10:27 AM |
> おしっ
> おしっ!
> 気合いだ自分!
> おしっ!!
> 気合いだーー!
> ダーーーーーーー!!

アニマル浜口から最後アントニオ猪木になってますね(^_^)
| 三羽四郎二郎 | 2008/07/27 9:49 PM |
>アントニオ猪木になってますね

「迷わず行けよ!」です^^
| まりこ。 | 2008/07/28 5:50 AM |
まりこ。さん、こんにちは。

ごめんなさい。全然知りませんでした。
心の葛藤をされていたのですね。

私も、1回目、2回目と上がっていたので、変なプレッシャーみたいなものが自分の中でありました。
でも、周りの方のブログをみると、みなさん過去があってこそ、今があるというのがとてもよくでていたので、もう余計なことは考えないで、受けました。

結果がどうであれ、この3月受験の前から始まり昨日まで、よく継続してがんばってきたと自分を褒めてあげたいです。

| 転妻koala | 2008/07/28 1:12 PM |
koalaさん
コメントありがとうございます^^

ここのところ現実逃避ばかりで
あまり前向きな記事も書けないし、
マイナスオーラ出すくらいなら閉じようかなとか、
なんだかモヤモヤしておりました(*_*;

でも受けたら楽しかったです^^
いやぁ、出来はね、、そりゃひどいものでしたけど^^;

koalaさんToeic一時休止ですよね。
5ヶ月間、よく頑張りました!!
私も褒めてあげます♪
| まりこ。 | 2008/07/28 8:44 PM |
色んなところでこの話題が(苦笑)。英語学習は、継続が大事だと思います。基本は楽しく!TOEICも楽しければ受ければいいし、辛いなーと思えばサボっていいと思います。私も、話せるToeicer?を目指しています。楽しんで英語学習が継続できればいいですね。
| toeicmaniac | 2008/07/30 12:45 AM |
>toeicmaniac さん

コメントありがとうございます。

そうですね^^; ひとりで悩んでると思ったら、
あちこちで話題になってました。
でも楽しく!が大事ですよね。
楽しく継続。 
今までのことも何かしらの『プラス』になってるとは思います。

ところで、私もtoeicmaniacさんのBlogにちょこちょこお邪魔させていただいていて、
先日の「のだめ(英語版)」の記事を読んで、『この本読みたい!』と思い、
ソッコー本屋に買いに行ったんですが、
ビンボー人の私には単価が高くて(*_*; 
その後、図書館で予約を入れました。早く順番がまわってこないかなぁ、と、楽しみにしてるんです^^
いろんなことを、楽しみながらやりたいなぁ、と思ってます♪
これからもお邪魔しますね^^
| まりこ。 | 2008/07/30 6:36 AM |
コメントする