CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
iknow!
MOBILE
qrcode
<< 仲間復活の可能性アリ? | main | octopus balls >>


| - | | - | - | |
黒い瞳。

ひさびさNOVA。
・・・以前に増して、予約がそうとうとりづらい。。
今日キャンセルが出たらしく、午後チェックしたら空きが出来てたので
ソッコー入れました。


今日のテーマはaccident&injury。
そのなかで、アザの話になったのだけど、

「誰かに殴られたりして目の周りに黒いあざが出来た時は、
 特別な言い方がある、
 『I have a black eye.』って言うんだよ。」と。
「でも日本人(の生徒?)は、よく自己紹介のときにこう言うんだ。
 みんなケンカばかりしてるのかな(笑)」って。


『えーでも自己紹介のときに髪や目の色を言ったりすることあるでしょう?なんて言ったらいいの?』と尋ねたら、
「目の色はみんな茶色だよ。僕もキミも。」って。


でも青い目はblue eyeって言うよね。。。。
目の色はやっぱり人によって違うし、
欧米人に比べれば明らかに日本人の目は黒い(というか、黒っぽい)と思うんだけど、
なにか表現方法はあるんだろうか。。



英語と関係ないけど、
『目の黒いうちは、』とか『白い目で見る』とか『目を白黒させる』とか。
こういう日本語の表現を最初に使った人のセンス、すごいな〜。

っていうか、『目』を使った表現が日本語には多いですよね、
皿にしたり、配ったり、物を言わせたり、盗んだり、…目じゃなかったり。。。
改めて見ると、日本語の表現、おもしろいなぁ。



| - | 02:25 | comments(0) | - | |
| - | 02:25 | - | - | |
コメント
コメントする