CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
iknow!
MOBILE
qrcode
<< NOVA楽しい〜 | main | 受験票きました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
記憶。

私は、ほんとーーーーーに、語彙不足だと思いますが、
程度はそれぞれにしろ、やはり単語力に関しては、
悩まれる方も多いんですね。

単語の勉強は、私にとってはかなりの苦痛です。
なかなか記憶として入らないから。。
語彙が増えたら英文読むのも楽しいのでしょうけれど(*_*;


小さい頃は覚えようとしなくても
見たもの聞いたものはちゃんと記憶に残ってたので、
あまり「覚える努力」をしませんでしたが、

学生時代は、少しやれば、覚えられました。

大学卒業したくらいから、記憶力の低下を痛感しはじめ、

いまは、やってもやっても、ほとんど記憶に残りません。
情けない。

勉強しながら、イヤになります。
「あぁ、これと同じ努力を、学生時代にやっていたら、
 どんなに身についたことだろう」
と、
効率の悪さに、投げ出したくなったりします。

でも、だからこそ、
いまやらなきゃいけないんだ、と、思うのです。

だって、これからの人生の中で、
いちばん若いのは、今 だから。


| - | 15:41 | comments(12) | - | |
スポンサーサイト
| - | 15:41 | - | - | |
コメント
>>だって、これからの人生の中で、
いちばん若いのは、今 だから。

この言葉に、グッとくるものがありました。
ホント、そうなんですよね、今が一番「若い」んですよね!
がんばらなきゃ!

| HUMMER | 2008/05/13 1:47 AM |
HUMMERさん
コメントありがとうございます^^

数年前まで、記憶力の低下を実感しながらも、
それをあきらめていました。
「あぁ、若いうちにやっておけばよかったな。」でオシマイ。
もう手遅れだと。

でもそしたら、もう一生ずっと、手遅れですよね。
今やらなければ、
1年後には「せめて1年前に始めておけば」
10年後には「10年前にやってれば」
って思うと思うんです。

今がいちばん「早く始められる」時ですからね。

と偉そうに言っていますが、
私は全く、HUMMERさんの努力には及んでません。。
もっともっと、がんばれるので、
がんばります。
| まりこ。 | 2008/05/13 9:09 AM |
初めまして。
以下の言葉に引き寄せられてきました。

だって、これからの人生の中で、
いちばん若いのは、今 だから。

素晴らしい言葉です。
私も教員採用試験にむけて勉強中ですが、20過ぎの記憶力というのは泣けてくらい忘れるのはやいです。
その度に、学生時代に丸暗記しとけよと思います。

しかしまた10年後同じ思いをしないためにまりこさんのように“今”を大切にします。

ちなみに私も今英検一級の単語をひたすら覚えているのですが、茂木さんの本を参考にして、ひたすらカードで覚えています。かなり古典的ですが、こんな私の記憶力でも10回くらい繰り返すと定着してきます。

しかもカードに書くといつどこでも覚えられるのでお勧めです。一気に10個はきついけど、1分で2個なら結構覚えられますよね。
| k2 | 2008/05/13 7:36 PM |
HUMMERさんのブログより来ました。

僕は学生時代より
現在の方が比べ物にならないくらい頭良くなってます。
当時が相当酷かったって意味ですが。

ただ思うのは大学時代、勉強の習慣がまったくなく
一夜漬けさえもできず、飲み会と化していた当時より

ここ数年、勉強を続けてみた結果
僕の脳の中に勉強に対応できるエリアが
出来てきたかなーって実感しています。
この点はプラスですね。
いろいろと相乗効果で肌の張りは学生時代に負けても、
顔つきは洗練されたと自負しています。
きっとまりこさんもそうでしょう。

語彙は僕も非常に苦労しているので
最近は語彙を語彙として覚えるのは辞めました。
代わりに例文や文章で覚えるようにしています。
この物語にこんな意味の言葉があったなー程度です。
結構、これがうまくいっていますよ。

常に今が人生でベストの状態だと思っては如何でしょうか?
僕はまちがいなくそう信じて生きています。

| ルンバ | 2008/05/14 12:55 AM |
k2さんこんにちは。
コメントありがとうございます!

若いうちの“丸暗記”、大事ですよね〜。
ゆとり教育とか、ぜったい反対。
吸収が良いうちに、やっておくべきです。

茂木さんの本は読んだことがありません。
ひたすら繰り返す中にも、なにかコツのようなものがあるのでしょうか。
もしよかったら、オススメの本を教えてください。

一気に10個はきついけど、たしかに1分に2個なら覚えられそうな気がしますね!
こまぎれ時間を有効に使えば、けっこう頭に入ってきそうです。
ちょっとずつ、やってみます♪

k2さんは教員採用試験と英検の両方の勉強をしているんですね!
すごいです。
私は、2つのことを同時に、というのがうまくできません(>_<)
去年の今頃、私は社会保険労務士の勉強と英語の勉強を平行してましたが、
けっきょく両立できず、
社労士に合格したかわりに、Toeicの点数が急降下でした**;
今思えば、ちゃんとやるだけの時間も労力も残ってたと思います。。。
k2さん、ぜひ両立、がんばってください!

お互い10年後、自分の10年を後悔なく振り返れるように、
努力していきましょうね^^
| まりこ。 | 2008/05/14 6:55 AM |
ルンバさん、コメントありがとうございます!

語彙はたしかに、例文で覚えると入りやすいですよね。
DUOでやiknowその他、最近は例文とともに記憶させようとしてくれる教材がたくさんあって、
そんな中で「語彙がぁ〜」と言っている私は、
けっきょく、まだ努力が足りてないんだと思います^^;

学生時代より比べ物にならないくらい頭良くなっているなんて、すばらしいです!
私は・・どうだろう。
ルンバさんがおっしゃるように、
もしかしたら、顔つきは当時より洗練されているかもしれません。
自分じゃよくわからないけどたぶん。
(肌のハリが劣ってるのは、しっかり分かりますが。。)
なんだか、「生きてるんだぞ」という実感が、大きいです。

この「生きてる感」こそが、いま人生でベスト、ということなのかもしれないですね。
『常に今が人生でベスト』。
声に出して言ってみました。
自分が高まってきますね。
気付かせてくれてありがとうございます。
| | 2008/05/14 7:30 AM |
時間の話をしていたら、
Time flies.という言葉に出会いました。
光陰矢のごとしの英語バージョンです。(笑)

両立でできています。
むしろ英語が専門なので日々勉強しないと生徒に教えることがなくなってしまいます(笑)
ので教養として今は武士道と君によむ物語を英語で読みつつ、たまに翻訳を参考にしています。

ラブストーリで英語を勉強するのはとても面白いです。なによりも例文が頭に残ります。

イケメンの彼に対しての台詞。
You must have a girl friend.

このmustは推量で〜に違いない。
教科書や参考書にはなかなかいい例文が載っていないのですがこれなら意外な意味のmustも一発で覚えられますね。

そのイケメンの返答が。

I don't have a regular girl friend.
これといっているわけじゃないんだよね。

このregularの発想は私たちノンネイティブじゃきついですよね(笑)

感動の再会の場面では
I was overjoyed to see you,
などなど。会話にもかなり使える表現ありますよ(笑)

最後に

Give a daily work for a daily pay.

お邪魔しました。
丁寧な返信文ありがとうございました。感謝します。
| k2 | 2008/05/15 9:57 PM |
k2さん

k2さんはブログなどやっていらっしゃらないのですか??
こういう、k2さんオススメの“良い例文”、
いろいろ紹介するサイト、面白そうです♪

習った英語で英作文しても、なかなかこういう表現は思い浮かびません。
日本にいながら英語をマスターするには、読書って大切ですね。

ところで、私がGW最終日に書いた英語日記のタイトルが
「Time flies」でした!
その時は、「もうGW最終日?あっという間だったなぁ。たいした勉強やってないよぉ。。」という気持ちからでしたが、
そんな感じで、ビューーーンと過ぎていきますね、毎日。
今という時間を、大切にしなければいけませんね^^
| まりこ。 | 2008/05/16 10:05 AM |
ありがとう。
またこの記事を読めてよかった〜。幸せだなぁ。
お気に入りに入れるの忘れて探しましたよ(笑)
Thanks a million!
| k2 | 2008/11/27 8:41 PM |
幸せだなんて、ありがとうございます。照れくさいでです。

このblogには、私の書いた記事よりも
はるかに大事な、
たくさんのいただいたコメントがあるので、
ひそかにしょっちゅう読み返しています。
| まりこ。 | 2008/11/28 6:50 AM |
>k2さんはブログなどやっていらっしゃらないのですか??
こういう、k2さんオススメの“良い例文”、
いろいろ紹介するサイト、面白そうです♪

まりこさんのこの言葉があったおかげでついにブログができましたよ!ありがとうございます。私はまりこさんのこの言葉がなかったら、いやまりこさんのこのブログがなかったら、私がブログを作ることはありませんでした。心から感謝申し上げます。
| k.2. | 2009/02/08 4:08 PM |
k2さん、嬉しいメッセージをありがとうございます。
時々、他の方のBlogコメント欄などでお見かけして、
「k2さん、Blog開設しないのかなぁ」といつも思っていましたが、
やっと、ですね!!
ブログを始めてくださって、ほんと嬉しいです。
| まりこ。 | 2009/02/13 10:39 AM |
コメントする